外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

カフェ、キャリア、ファッション、マタニティなど♡

妊娠中にコロナになった人です。(._.)

こんにちは!実は私は妊娠12週の時に人生初のコロナに罹りました😨
それまで罹らなかったのになぜによりによって妊娠中に!?とショックでした。。せっかくなので皆さんの役に立てるように記録に残したいと思います。

妊娠中のコロナ体験談

私はいつもアルコール除菌シートを持ち歩くし、手洗いも頻繁にして気を付けているほうだと思います。なのでコロナに罹ったときはショックでしたが、思えば妊娠してからは息苦しくて室内で人が多いような場所でもマスクはあまりしていませんでした。
加えて今回はたまたま睡眠不足の日があり、免疫下がってたことがかかった原因かなと自己分析しています。

コロナの症状

軽症の部類だと思いますが、、つらかったです!😭

熱発症する前日くらいに、ずっと空の咳が出てて、今思うとあれは前兆でしたね・・。
一応その時にうがいなどもしたりしたのですが、すでに時遅しだったかもしれません。

熱発症した日はなんとなくだるいかも、と昼間感じてて、
夕方に節々が痛くなりはじめて、これはまずいかもしれない、と初めて体温を計りました。

この時は37度5分くらいだったのと、嗅覚もありましたし、コロナではなさそう、と思ってました。

次の朝は熱がさらに上がって38度超え、さすがに病院に行こう、と思い、午前中に病院へ。
やはり38度超えるからだがしんどくて、病院まで15分くらい歩いたのですが、つらかったですね。。そして15分くらいで検査の結果が出て、コロナでした😇

私が普段妊婦検診でかかっている病院は電車乗るようなところなので、近くの耳鼻科で検査してもらいました。
ただこの時妊婦ということで一切薬を出されず、罹ってる産科病院に相談してください、の一言のみでした。これは正直ちょっと不親切だなと思いました・・
また産科病院まで行くのもつらいし、他の妊婦さんもいるのでコロナ患者はそもそも入れません。
この時はもういいや、と思って、そのまま薬もらわずに帰りました。
結果からいうと薬飲まなくてもなんとかなりましたが。。

家帰ってからは喉の痛みが強くなってきて、とりあえず薬局で売ってるようなのど飴なめて横になりました。が正直のど飴が効いてるかはよくわからなかったです・・ってくらい喉が痛かった😭

あとこの時加湿器をガンガンたいたら咳は一時的に良くなりました。冷えピタも貼って、とりあえず寝ました。

熱は意外にも次の日にはすこし下がって、体は多少楽になりました。
でもなぜかがぶり返してきて、加湿じゃどうにもならなくなりました。。
のど飴も効かないし、薬も飲めないので、これが一番つらかったかもしれません。。
夜も眠りにつきづらかったです。
この咳はコロナ診断から一週間強は続いたのですが、途中で何回か吐きました。。笑
咳って吐き気を催すんですよね。。つらかったな・・

そしてコロナと診断されて4日後くらいは突然嗅覚も消えました
なぜか時間差でやってくるさまざまな症状😇
一応亜鉛飲むといいと聞いて、この時は亜鉛を毎日飲んで、そのおかげなのかはわかりませんが、一週間ほど嗅覚味覚は戻りました。


 

 

妊娠中にコロナになったらどうしたらいい?

もし我慢できないような症状あれば薬を出してもらうこと自体は可能なようなので、普段罹ってる産科などに相談してみましょう!!
妊娠後期だと赤ちゃんに影響があるようで特に気を付けないといけないみたいですが、それまでは母体がしんどいだけで赤ちゃんは大丈夫なようです😊

私はコロナ罹ったので早めに次回産科にかかったほうがいいか?と電話で聞きましたが、特に出血などの症状なければ予定通りに次回来てもられば大丈夫、という回答でした。

なので皆さまも過剰に不安にならなくてよいかと思います!

コロナにかからないためには?

私は専門家ではありませんが、とにかく妊婦ができるのは免疫力を上げることかなと思い、それ以来実践しているのは

  • 体を温める
  • 睡眠をたっぷりとる
  • ビタミンを十分にとる

です。当たり前と言われれば当たり前なのですが、私はまたコロナ(やそのほかの感染症)にかかるかもしれない、という不安を和らげるために上記3つをやりました。

体をあたためる

私がコロナに罹ったのが冬だったのと、免疫力は体温が低くなると落ちるので、
体を温めれるように気を付けました。

具体的には朝にショウガはちみつ湯を飲む
あとは太ももの内側にカイロを貼る、です。

ショウガは体を温めるので、ショウガを削って冷凍して、なるべく毎朝お湯に溶かして飲むようにしました。ショウガは体を興奮させるちからもあるので、漢方では基本夜ではなく朝に摂るものだそうです。はちみつ入れると甘くておいしいし喉へのうるおい効果もあるので、入れてました🧡

あとは太ももの内側をあっためると一番効率良い、と聞いたので、出かけるときにカイロ貼ってました😉

もちろん手首足首の冷えも守ってくださいね。
あとはこれからの季節温かくなりますが、なるべく体を冷やさないように温かい飲みもの飲むといいかもしれません🥰

睡眠をたっぷりとる

コロナに罹ったであろう日が寝不足だったのと、
いろんな人の話を聞くと、寝不足時にコロナやらインフルに罹っているな、と思ったので、睡眠時間を確保するようにしてます!!

とはいえ、社会人は忙しいし、妊娠してるとおなかが大きくて寝つきづらかったりするのも事実なので、なるべく寝るように努力をしている、というところですかね😅

ビタミンを十分にとる

基本は野菜フルーツを十分に食べることを意識してて、加えてビタミン剤も用意してます。
毎日飲むのではなく、足りなそうだなという日とか、寝不足かなという日に飲むようにしてます。
こういういろんなビタミンが入ってるサプリが便利ですよ👍


 

 

とちょっと長くなってしまいましたが、
以上が私のコロナ体験談でした!!

妊娠すると母体が辛いだけでなく赤ちゃんのことも心配だと思いますが、
万が一罹ったとしても過剰に不安にならなくていいと思いました。
何があれば病院には相談してくださいね。
では皆さんもどうぞからだにはお気をつけて☺

ランキング参加中なので、よければポチッとお願いします🧡