外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

カフェ、キャリア、ファッション、マタニティなど♡

外資系あるある~実は働きやすい!?~

こんにちは!
皆さんが気になる(?)外資系あるあるについて話してみたいと思います。

まず軽く私のことについてですが、私は新卒からずっと外資系企業で働いてきてます。
日系企業の経験はないのですが、友人や夫との話で思ったこれは外資系ならではだな~というあるあるをまとめてみました☆
ただし、外資系と一言でいってもそれぞれカラーは違うと思うので、一例として見てもらえればと思います。

給料がいい!?

まずは皆さんが一番気になるお給料✨笑
正直外資系というより業界によるかと思いますが、確かに悪くはないです。笑
特に若い年齢でもどんどんあげてくれるので、昇進早い同期は20代でもだいぶもらってますね。たぶん1500万くらいはもらってるのでは??

実力主義というイメージもあると思いますが、それはその通りだなと思います。
大学による派閥もないですし、そもそも中途入社の場合は学歴よりも今までの経験やスキルを見られるので、
無名大学でも経験やスキルを買われて20代で1000万もらってる人全然います。

ただもちろん外資系の中でも業界や会社によって全然違うので、行きたい会社の給料体系などはしっかり下調べしておきましょう。

人間関係がドライ!?

これも人やチームによるかもしれませんが、私は日系に比べたらドライだと思います!※ただし部署にもよる(笑)
そもそも普段の会議は基本要件だけ話して終了するので、雑談する時間はありません。
懇親会の場で初めていろいろプライベートの話をしますね。

飲み会も基本メンバーの歓迎会やフェアウェルの節目で行われるものだけなので、
そんなに頻繁にありません。

あ、あとこれは本当ありがたいのですが、
そういった懇親会は基本会社費用から出ます❤
なのでみんな参加率は良いです。笑
上司も払わなくていいしみんなハッピー😍
こういうところも合理的でらしいなと思います。笑

仕事が忙しい!?

これは、、時期によりますが忙しいですね。
というより暇な人は見かけません。
たまに日系にいる働かないけど給料もらえてる人、というのがいません。

ただ人がドライ、というのにも繋がるのですが、
役割がはっきりしていることが多いので、自分の仕事に集中してて、
手厚く誰かがおしえてくれる雰囲気ではありません。
なので中途でも新卒でも、まずは教えてくれそうな世話焼きな先輩やメンバーを探しておきましょう!!
慣れたらそれはそれで自由に働けることが多いので、最初だけちょっと工夫が必要かもなぁ、とは思います。

とざっくりとした雰囲気は伝わりましたでしょうか??

もし知りたい方いましたらまた詳しく仕事内容などについても書きたいな~とは思いますので、質問でコメントやスターくれたらうれしいです!

それでは本日は最後までお付き合いいただきありがとうございました☆