外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

キャリア、美容、ファッション、マタニティなど♡

【2か月資格チャレンジ】簿記とるぞー!

こんにちは(❁´◡`❁)

現在産休に入るために早めにお休みには入れてるので、
この2か月で簿記3級の勉強チャレンジをしてみようと思います!

ほとんど家にいるのでさすがに合格したい・・と思ってるのですが、ここ数日すでに勉強を始めてみたものの、自分のだらけ癖が非常に出てて進捗は芳しくありません。。

なので自分への自戒もこめて、ここにて勉強を宣言します!後戻りできない・・

ほかにも勉強頑張ってるかたいたら一緒にがんばりましょう!!

なぜ簿記3級?

会社員の私ですが、実は特に経理部で働いてるわけでも簿記の知識が必要な部署にいるわけでもありません。
でもお金周りを知っておいて損することはないだろうと思うのです。
あとはいつか自分で事業をやってみたくて、そのためには帳簿のつけ方知っておかないといけないよね、とかなり長期的な目線で始めました。
あと難易度や勉強期間もちょうどよさそう、といった理由も☆笑

ここ数日の勉強ログ

まず私は非常にロングスリーパーなのですが←
仕事や用事がないとめちゃめちゃ寝てしまう!!あとは夜更かしもちょっとはしちゃいますよね‥
ということなので、会社ないにも関わらず午前中を全く効率的に使えてません😭

 

Day1 :
なぜか10時ころにむくりと起きた。ただ前日午前2時くらいに寝てるので、ちょっと寝不足感を残したままとりあえずいったん起床。ロングスリーパーにとって8時間睡眠はちょっと少ないのだ
午前中洗濯などをして、1時間ほど勉強。
12時過ぎからご飯を食べて、
ご飯の後ちょっとテレビみるかぁとソファで寝そべってたら
14~16時すぎまで案の定爆睡。😨
起きてからはちょっと携帯いじる、夕飯の献立を考える、などしていたらあっという間に夕飯を用意する時間になり😨
20時前から夕飯食べてそのあとはドラマなど見て勉強する気がおきないまま就寝😨

振り返ると我ながらひどい。自分に甘すぎますね😱

Day2:
11時過ぎに起床、洗濯をして、12時過ぎからお昼を食べる。
お昼の後絶対寝ないぞーと気合いれるものの、テレビとSNS見てたらあっという間にまた午後16時すぎになってる。(時間経ち方がおかしい。時空ゆがんでるのか?😵)
そこから急ぎで勉強を1時間強する。
19時くらい夕飯の準備を始めて、夕飯後も勉強する気にならずに、一日終了☆

振り返り

こうして書きだしてみるとよくわかるのですが、

  • 夕飯の後はだいたいやる気起きない
  • 午前を使えないのがもったいない
  • 午後は寝てしまうかダラダラしてしまうことが多いので、自制する

がよくわかりましたね。。
ということで、明日から(週末はまたスケジュールが変わってしまうが)上記3点を意識して生活サイクルを改善したいと思います!!

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました💪