外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

キャリア、美容、ファッション、マタニティなど♡

不妊治療のクリニックに通院開始*妊活その2*

ということで、私は妊活始めて早々妊活クリニックのドアの門をたたきました✊

通えるところに良さそうなクリニックがあったので、他との比較は特にせずにそこに通うことにしました☆
都内は有名なところもたくさんあると思いますが、私は普通に住宅街の中にあるようなところです。
クリニック名はもしお希望があれば公開しようかな!

 

結果からいうととりあえず妊娠まではスムーズにいけたかなとは思っていますが、
自分の体の状況が一切わからなかったので、かなりビビってたのも事実です。
ステップとして最初は排卵を促す薬を飲む、
でもそれで妊娠しなければ人工授精や体外受精とどんどんステップが上がっていきます。
そうなると仕事も精神面も金銭的にも大変になるかもしれない、と不安でした😖

私は排卵が不規則だったので、初診ですぐにクロミッドという排卵を促す薬をもらいました。同時に性病検査もその時にしました。(これがちょっと予想外な結果だったのですが・・・😱)
排卵を促す薬はほかの種類もあるらしく、どれが効くかは人によって差異あるみたいです。
クロミッドは子宮内膜が薄くなる副作用があるため、基本5回まで飲み続けたらいったん飲むのを停止しないといけなかった記憶で、
なので5回以内に妊娠しないとーーとプレッシャーでした。
もちろんこの薬を飲んでちゃんと卵が育つかも不安でしたね。。😢
(心配性なので、今思えば無駄にプレッシャー感じてたかも・・・)


この薬を飲み終えて、卵が育ったかを見るために、後日決められた日にまた病院に行かなければいけません。
私の行ってた病院は昼間や土曜日はすごく混むのですが、平日の夕方以降は意外にも空いてて、待ち時間も15分?とかでいけました!仕事してる身としてはありがたかったです😭

また長くなりそうなので、検査結果などは次に書きます👀
ご精読ありがとうございました🥰