外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

キャリア、美容、ファッション、マタニティなど♡

妊娠初期のつわり症状~つわりはいつからいつまで?症状や対策、服薬等~

こんばんは!
今日は妊娠初期のつわり症状や、いつからあったかなどについて書きます☆
結論から言うと私はつわり軽い方だったと思いますが、
記録見返すとそれなりにしんどかったですね・・。

妊娠初期の症状、いつからいつまである?

妊娠5週目 つわり症状

まず私は5週目に胎嚢確認しました。
(病院で確認できた10日前にフライングで妊娠検査約使っており、その時にうすーく出ていました。
でもそのあと濃くなったり薄くなったりと、だいぶ不安な数日を過ごしました・・またその時の詳細は別記事で載せますね!)


5週目は特にほとんどなんも症状はなかったのですが、
胎嚢確認後に外食のえびを腐ってると感じ食べれないことがありました。
今思うともしかして妊娠して私が敏感になってただけかもしれません・・😨
でもそれ以外はいつも通りに過ごせました👍

妊娠6週目 つわり症状

そして胎嚢確認の一週間後、6週目に心拍を確認しました☆
病院で心拍がピコッピコッと映っている映像見て、
まだ妊娠の実感がない私でしたが、命がいるんだなと感動したのを覚えています☺
この週も基本は特につわり症状はなかったのですが、
外食で牡蠣が出たときに、本能的に食べたくない😖、と感じました。。
ちなみに普段牡蠣は特別好きでも嫌いでもなかったです!

あとこの時期外出してたら突然めまいを感じて休まなければいけなくなったのですが、
それも妊娠の症状だったのかなと思います🤔
妊娠するととからだが変化するので、
妊婦の皆さんはくれぐれも無理はせず、自分を大切にしてくださいね><

妊娠7週目~ 12週目 つわり症状

胃のむかむか・食欲減退

そして7週目くらいからだんだんと食欲が0になり、胃のむかむかが止まらなくなりました。
おかゆとそうめん以外ほとんど食べたい気持ちがなく、体重も4キロくらい減りました😥
地味に大変だったのが、何も食べなくてもげっぷが止まらなかったこと。笑
この時に病院からもらった胃薬やビオフェルミンを飲んだりしてみましたが、
正直大した効果はなかったですね。。
私は胃腸が完全に弱ってたので、よく聞くマックのポテトを食べたくなる現象もなかったです。笑 
とにかく胃腸にやさしいおかゆやそうめんでいい!という気持ちでした。笑

においに敏感になる

この時期はにおいにも敏感になりました。
夫のにおいも苦手になりましたし、シャンプーや柔軟剤のにおい、ハンドソープのにおいなどあらゆるものが苦手でした。😨
吐くまでとならないのですが、くさい!!と感じてましたね。。
無香料のものがとても助かるので、妊娠前から常備しておいてもいいかもしれません!!

味覚の変化

今思えばもっと初期から味覚の変化はありましたが、この時期は変化が大きかったです。
私の場合は味覚が鋭くなった感覚なので、今までの好き嫌いがより激しくなりました。
豚肉がすごく好きなわけじゃなかったのですが、この時期は豚肉や豚骨スープが完全にダメになりました><
あとはオイスターソースや牛肉も臭く感じました。
食べられるものが限られたので、外食行くときはまずおそるおそる食べる、といった感じでしたね。。食べられる料理はエンドレスでリピートしました☆笑

ちなみに牡蠣とオイスターソースだけは今も苦手なままです。。😅

あと妊婦あるあるかもしれませんが、今までになくイチゴが大好きになりました😍
シャインマスカットやメロン、妊娠前は大好きだったのですが、
この時期は甘すぎると感じ、イチゴくらいがちょうどよかったんですよね🧡

その他の妊娠初期の症状 腰痛

吐くとかはなかったのですが、妊娠判別したあたりから悩まされた症状の一つが腰痛でした。
普段も時々腰痛になることはありましたが、それ以上にひどかったです!
在宅勤務で家から出てないのに、痛くなって家の中で歩けないことがありました。
椅子から立ち上がるとピキーッと腰が痛く、歩けないんです😢
この時に信頼している整体の先生に妊娠初期ですが整体行ってもいいですか、と相談したところ、
整体は骨にかなり負担をかけるので、安定期に入るまではできない、と言われました。
産科の先生は整体問題ないよ、と言ってたので、意見が分かれるとこなのかなと思いました。
私は念のため特に整体に行きませんでした。
ストレッチポールを使ってみたりしたのですが、特に効果はなく・・
ただ2週間くらい腰痛は自然と収まりました👍

約一か月強で私はつわりが収まり始めたのを感じたのですが、なんとここで私はコロナに罹ってしまいます😇
このお話はまた次の時に・・・笑

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

妊娠初期に摂取を推奨されてる葉酸


妊婦のためのノンカフェイン