外資系勤務 アラサー女子のライフスタイルぶろぐ♡

カフェ、キャリア、ファッション、マタニティなど♡

南向きの家が最強な理由

こんにちは(*'ω'*)

我が家は東向きなのですが、このころ朝が暑くてとても寝られない!!

東向きは日が昇ってからすぐ照らされるから、早い時間帯から暑いんですよね…
今の時期だと6時ころにはもう暑い😫特に妊婦の私はもう扇風機かクーラーないと寝られません><

朝の太陽よりも昼間の太陽のほうが高度が高いので、
実は東向きのほうが南向きよりも暑いみたい。
効率よく日差しを取り込める南向きの家がやはり最強なのね!!

house.muji.com

しかし我が家はすでに購入済みですので、とりあえず改善しようといろいろ対策探してみました。
またうちはすでに内窓があるので、今回は日差しを窓の外側でよけることが目的です。

  • グリーンカーテン
    要はベランダなどで植物を育てて日除けするという昔ながらの手法。暑い時期には葉が成長し、寒くなると自然と葉が落ちる植物が沢山あるみたいです。
    見た目も素敵だし季節に合った育ち方してくれるのはすごくいいと思うんですが、何を隠そうわたし虫が大の苦手でして・・・
    ものによってはあまり害虫出ないみたいだけど、それでも100%じゃないよね!!と不安しかないので、今のところ候補ではないかな・・
  • すだれ
    窓の外にすだれとかアウターシェードをつけて、日差しをカットするやり方。値段さえ許せばこれにしたいな、と思ってます!付けたりしまったりするのが若干めんどくさそうですが、これですこしでも快適に過ごせるならいいのさ!

あまり沢山は出なかったですが、すだれ、ありだなー。

あ、、最後に東向きの家のいいところですが、
嫌でも朝起きになるので、生活リズム整えたい人にはお勧めです!笑
子供いたらどうせ6時台とかには起きることになるだろうなぁ。

後は暑さが夜に残らないので、夜結構過ごしやすい✨
私的てきおすすめは南向き、東向き、西向き、北向きの順になるかなぁ。
西向きは住んだことありませんが、知人の話などを聞くに、特に夏はかなりじりじりと日差しが強くて暑いので、窓作る場合は工夫したほうがいいかもしれません👍